SSブログ

セルフネイルTips ベースコート [ネイル(非レビュ)]

セルフネイルのちょっとしたコツなど。
アマチュアなので専門知識は無いけれど。
 ネイル設計図についてはこちら。
 マニキュアについてはこちら。
 市販ネイルシールについてはこちら。
 市販のネイルシールの選び方についてはこちら。
 自作ネイルシールについてはこちら。
 トップコートについてはこちら。

*** ベースコート ***

セルフネイルで最も省略されがち、らしい。
マニキュア(ポリッシュ)向けと、ジェル向けがある。(「拭き取り」とか「硬化まで○○秒」とか書いてるのはジェル用。「ベースジェル」とも。)
ベースコートとトップコートが兼用の物もある。(後述)
ベースコートに「マニキュア薄め液」は絶対に使ってはいけない。
塗るときにはみ出しても、後からそっとこすると簡単に取れるのでラク。


私は、
・爪の表面がデコボコしていると、シールが貼りにくい
・爪の表面がデコボコしていると、仕上がりがイマイチになる
・マニキュアの中の色素が爪にしみこむ(色素が沈着する)ことがある
・マニキュアに含まれる成分による爪へのダメージを軽減
という理由から、ベースコートを使用したほうが良いと思っている。

ただし、マニキュアの中には「ベースコート不要」のものもある。
(ベースコート成分配合らしい。私は未使用なので色素沈着については不明。)

それぞれのマニキュアには、表面的に見えている色だけでなく他の色も使われている。
例えば、「黒色」のマニキュアに「黄色」が使われていることもある。
「黄色」は、最も爪に移りやすい色のようだ。
じっさい、私の爪も、数本が黄色く染まっている。

ということは、私が紹介するベースコートで色素沈着を「完全に」防ぐことは不可能。
ってことを前提として、以下を参考にしてください。



2018年時点でのイチオシは、デコラティブネイルの「ハードナー」。

コスメのお店ではなく、電気店でばかり売っているのが面白い。
つまりこの品、あまり支持されていない、って事なのだと思います。
ネイル補強が目的の品だからです。

私も、もともとは、ネイルをオフした後に、メンテのつもりで使っていました。
そのうち、これを塗った上にベースコートを塗るようになりました。
色素沈着が防げたのと、爪のガサガサ感がなくなってきたような気がします。

そして、だんだん、これだけを塗って、マニキュアを塗るようになりました。
最近はベースコートの代わりに使っています。
(もしかして、たぶん、正しい使い方ではないかも?ですが。)

なお、このハードナーは薄づきなので、爪のデコボコ補正はできません。
そのため、さらに「ネイルホリック」の補正ベースコートを組み合わせることも。

爪のシワが消えて、シールが貼りやすくなります。
ネイルホリックのベースコートは何種類かあるので、気をつけて。

 *****

2013年時点でのイチオシは、アユーラの「オーラフィールベースコート」。
ボトルの中に、かきまぜ用の金属ボールが入っている。
(ただし、マニキュアの記事に書いたとおり、空気が混じるので激しく振らないほうが良い。)
薄いピンク色がもともとついているので、爪が自然な桜色になってツルツル。
マニキュア塗らなくてもこれだけでも良いんじゃない?って感じ。

以前、普段の爪の手入れ用に「アフターバスネイルエッセンス」をレビューした事があったけど、アユーラは、東洋医学の観点で商品を作っているので、他のメーカーとちょっと雰囲気が違う。
どちらかというと高年齢層向けだと思う。

現在、残量が5分の1になり、かなり粘度が増している。
ボトルをひっくり返しても、中身がなかなか移動しないくらい粘っている。
ゲル状?スライム状?
しかし、それでも、刷毛にとって爪に塗る事が出来るし、ダマにならない。

難点は、↑の状態だとどうしても厚塗りになるので、乾くまでにやや時間がかかる事。
液体状でさらさらしていた初期の頃は、10本の爪を塗り終わった時に最初の1本目がほとんど乾いている、というくらいだった。



アユーラを使い終わって、私が選んだのは、コーセーのエスプリーク、ハードナー&ベースコート。
多分ドラッグストアで買った方が安い。

これは、名称に「ハードナー」と入っていることからもわかるように、爪を補強する役割をもっている。
何度もマニキュアを塗ったり取ったりを繰り返していた私は、その機能が気になった。
それと、爪の縦縞を速やかに埋めることも出来るらしい。
恐らく、そこそこの粘度があるという事ですよね。

…と思って購入。

なかなか良いです。
塗り終わってからの、爪表面のなめらかさは、アユーラよりも良い。
爪への色素沈着防止力も、アユーラよりも強い気がする。
また、仕上がりがやや白っぽいので、上から塗るマニキュアが半透明タイプでも、爪自体の色が出にくくなって発色への影響が少なくなる。

いいことばかりのようだが、使用時に、非常~に強いにおいがします。
揮発性の薬品の強い匂い。
これが苦手な方はやめた方が良いと思います。

現在半分くらい使ったところで、粘度は当初と変わらないので、
これから先、このままサラサラ感が続くのか、ドロドロになるのか、観察していきます。

*** ベースコートとトップコート兼用の品 ***

ちょっとマニキュア塗ってみようかな、でも、ベースとトップと、両方買うのは勿体無いかなーという人向け。
私のようにマニキュア頻度が高い人は、兼用より、専用が良いと思う。
私も、最初はこんなに何度も塗るとは思っておらず、兼用のものを買っていた。

ローソンで、資生堂の「インテグレート」トップ&ベースコート。
(楽天へのリンクはこちら↓)

祝!楽天リーグ優勝!優勝セール中はポイント10倍!さらにエントリーでポイント5倍開催中!資生堂 インテグレート トップ&ベースコート 5ml【楽天優勝セール_ポイント】

悪くない。それなりに良いと思う。
が、ボトル半分を過ぎて粘度が増してきた時、一気に塗りにくくなった。何と言うか「ゴロッと塗れる」という感じ。
そこで、私は粘度が増してしまった「トップ&ベースコート」を、自作ネイルのベース用にした。
その役目用としては、すこぶる良い!お勧め。

セブンイレブンで、伊勢半の「KissMe FERME(キスミーフェルム)」トップ&ベース。
(楽天へのリンクはこちら↓)

≪5%OFF≫後払い・コンビニ払いOK!キスミー フェルム トップ&ベース【キスミ—】 フェルム トップ&ベース 7ml 【化粧品・コスメ:ネイル:トップコート】【フェルム】【KISS ME】


これも、悪くないのだが、半分を過ぎて塗りにくくなる現象は同じ。
現在は自作ネイルシールのベース用として大活躍。

 *****

2013/10/20(日)セブンイレブンのキスミーフェルムについて追記。
2013/12/15(日)コーセーエスプリ-クハードナー&ベースコートについて追記。
2018/10/ ハードナーについて追記。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。