SSブログ

痛くなネイル52 「ジョジョ6」の3回目:F.F(フー・ファイターズ) [ネイル(非レビュ)]

痛くない痛ネイル。略して「痛くなネイル」。
ジョジョネイル三巡目。
シリーズ6作目、「ストーンオーシャン」の「フー・ファイターズネイル(FFネイル)」です。
(ジョジョ6の1回目はこちら 2回目はこちら)
黒地に金色フレンチの、大人っぽいネイルに仕上げました。

FFは、もともと無数のプランクトンです。(合体して人間型になる)
主人公(徐倫)の敵でしたが、「エートロ」という女性の肉体に宿ってからは味方になります。
jojoFF1.jpg
いつも水分が必要なので、ドリンクは欠かせません。
jojoFF2.jpg
プランクトンのようなウジュウジュ、緑色のオカッパ、緑色の唇。
徐倫と続けたキャッチボール、檻の中の魚。
(彼女たちが収容されている『州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所(G.D.St刑務所)』は、周辺を海に囲まれているせいか、「水族館」と呼ばれている。)

FFは、ヒトとして生きた事、守るべき友人がいる事に誇りを持っています。
私はそんな彼女が素晴らしいと思います、大好きです。
ラスボス(?)の正体を見破るという重要な役割を担いますが、彼女はRPGでいうところの「回復役」なので、格闘ゲームのキャラには入っておらず、残念。

*****↓材料はこちら↓(全てではありません)*****

(このシールのテーマは「プランクトン」ではなく「ハロウィン」なんですよ~。)
*****↑材料はこちら↑(全てではありません)*****

興味を持った方、作り方は「続きを読む」からどうぞ。


用意するもの
(1)設計図(省略可)
 複数の色、複数のシールやパーツを使うときは、あらかじめ設計図を書いておくことをお勧めします。
 (設計図についてTipsはこちら
(2)ベースコート
 爪が弱い方、色素沈着を防ぎたい方は、まずベースコートを塗ると良いでしょう。
 ベースコートとトップコートが兼用の物もあります。
 (ベースコートについてTipsはこちら
(3)下地になるマニキュア
 黒、ベージュ。
 (マニキュアについてTipsはこちら。
(4)ネイルシール、パーツ
 ゴールドの装飾、「F」のアルファベット、プランクトンぽいシール、唇、魚、テープなど。
 今回使用した「FFの水分補給用カップ」は、もともと電気スタンドのシールです。ひっくり返して、不要部分を切り取りました。
 (ネイルシールについてTipsはこちら。 選び方Tipsはこちら。
(5)自作ネイルシール作成用いろいろ
 緑色のマニキュア、白いマニキュア、細い油性ペン(赤色、黒色)。
 コロコロシート1枚、古くなったトップコート(薄付きタイプ)、まゆ切り鋏、爪楊枝など
 (自作ネイルシールの土台等についてはこちら。
(6)トップコート
 (トップコートについてTipsはこちら。
(7)シールを台紙から外すための何か
 ピンセットが無ければ爪楊枝でも。ただしシールによっては破れます。
(8)綿棒、マニキュアリムーバー
 はみ出しを修正する場合に使います。



自作ネイルシールに油性マジックを使っていますが、爪に良くないかも知れません。
実行する方は自己責任でお願いします。

下準備1 FFの髪の毛を作る
※「ネイルを黒ベースで塗り、フレンチ風に先端を緑で塗って、乾いたら境目に油性黒ペンでギザギザを描く」という方法でも良いと思います。
[1]ネイルシール土台に、トップコートを塗る。(高さ1センチくらい、横幅は自分の爪に合わせて)複数個描く。
[2]乾いたら、緑色のマニキュアを塗り、乾かす。
[3]乾いたら、黒い油性ペンでギザギザを描く。
[4]土台の色が黒なら、黒ペンで塗りつぶす。土台の色が黒以外なら、描いたギザギザの通りにまゆ切り鋏でカット。

下準備2 野球の球を作る
[1]ネイルシール土台に、トップコートを塗る。(直径7ミリくらいの円形)失敗に備えて複数個描く。
[2]乾いたら、白色のマニキュアで円を描く。
 ゆがんだら爪楊枝で修正。気に入る形になるまで何個も描くと良いでしょう。
[3]乾いたら、赤い油性ペンで硬球の模様を描く。
[4]はみ出した部分は後で切っても良いと思います。

下準備3 鉄格子を作る
[1]コロコロシート製の土台に、直に横線2本を貼る。(ベースコートの土台は不要です)
[2]横線に重ねて、タテ線を複数本貼る。
[3]爪に貼る時は、赤丸部分をピンセットで持ち上げると、全部がベローンと持ち上がってきます。
 [1]1.gif [2]2.gif [3]3.gif



作業
<1>トイレに行っておく。
 乾かないうちにトイレに行くとネイルが崩れるから。
<2>ベースコートを塗って乾かす。
<3>ベースになるマニキュアを塗って乾かす。
<4>各シール、パーツを貼る。
 金色の飾りシール(フレンチ風)は「鉄格子水族館」と「緑色オカッパ」の爪を除き、先に全体に貼ります。
 硬球と緑色オカッパは、カラカラに乾いていると爪に貼りつきにくいですが、指でじっくり押さえるとくっつきます。
 ただし、あまり長い間押さえると指紋がつくので、コロコロシートのツルツル面で押さえると良いです。
 緑オカッパは、爪先がはみ出していたら、まゆ切り鋏でカットします。
<5>
 「鉄格子水族館」は、魚シールを貼ってから、鉄格子(テープシール製)を貼り、慎重に横線だけを抜きます。
 その上から金色の飾りシールを貼ります。 
 4.gif 5.gif 6.gif
 その後、はみ出したテープをカット。
<6>トップコートを塗り、じゅうぶん乾かす。
 乾いた後に軽く触ってみて、ひっかかりを感じたら、もう一度トップコートを塗ると良いです。
 ひっかかりをそのままにしておくと、シールがはがれやすくなります。
<7>はみ出し部分を修正したければ、綿棒に除光液をつけて細かく何度もこすって取ります。
 乾いてからでも取れます。
 私は今回も「ぬるま湯でゴッソリ」方式を採用しました。

ネイルのブツブツ発生防止についてはこちら。



※アフターケア
 1~2日に一度、トップコートを上塗りすると長持ちします。

※マニキュアオフ
 普通のマニキュアと違って、シールやストーンが付いていると、ごしごしこすると爪を傷つけてしまいます。
 リムーバーはおしまずにたっぷりと使いましょう。
 ボトルを使う方は、化粧用コットンを使うと良いと思います。ティッシュだとオフ感がイマイチです。
(1)まず、トップコートを落とすつもりで、ゆっくり柔らかく1回。
(2)シールがむき出しになったら、シールを和らげる気持ちで念入りに1回。(シールがヨレてきたらそっと除去。)
(3)全てのパーツを取り除いたら、最後にベースのマニキュアを落とすために、しっかり1回。
 素材にラメが含まれていると、爪と指の境目に残ることがあるので、仕上げに温水で手を洗うと良いです。

グッドラック!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。