SSブログ

漫画(電子書籍) 「ブラム学園!アンドソーオン」 [漫画]

現在、紙版が品切れ(それとも絶版?)なので、kobo版を購入。
理由は「パソコンに無料ソフトをダウンロードするだけで読める」から。
もちろん専用再生機もありますが、試しにPCで読んで、良ければ専用機を買おうと思いました。
ちなみにkindleは今のところ「無料ソフトを使ってPCで読む」事は出来ません。

楽天、kobo版

Amazon、キンドル版
ブラム学園! アンドソーオン 弐瓶勉作品集

ブラム学園! アンドソーオン 弐瓶勉作品集

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/09/19
  • メディア: Kindle版


漫画 「ブラム がくえん! アンド ソーオン にへい つとむ さくひんしゅう」
弐瓶勉 (¥756 税込) オススメ度 ★★★☆☆

内容は、「BLAME!」(ブラム!)という、全10巻の漫画をメインにした自己パロディ、と、それ以外の単発もの。
描き始めたときはシリーズ化する予定だったのではないか?と思われる作品もあります。

「ブラム学園!」は、元作品の「ブラム!」が超シリアスなのに、それを自らパロッていて、しかもその中身はさながら「同人誌ですか?」的な方向性だったため、発表当時、「どうかしたんじゃないか」などと言われた怪作なので、是非読みたかったのです。
冒頭に書いたように、今すぐ読みたいなら電子版、という状況でした。

中身についてはまた今度書きます。
まず電子版の読み応えから。

私はノートPC使用者なので、「読む場所が限られる」「読む姿勢が限られる」「他人に貸せない」。
(パソコンごと持ち歩いて人に貸せば別だけど、あり得ないよね。
 IDとパスワードも教えなければならないだろうから、あり得ないです。)

画面がタッチ式では無いタイプのパソコンだと、「拡大」したいと思っても、全画面表示しか出来ないのかな?
拡大する操作方法がわかりませんでした。

また、絵柄の見え方は、パソコンの解像度に依存する事になるので、「細かい部分がにじんで見える」。
要するに私のPCのスペックがあまり高くないからです。
紙にインクで印刷されている方がくっきり見えるんだなーと、初めて知りました。
私はド近眼ですが、紙だと、サイズが小さいままでも、書き文字とか全然困らないで見えます。
しかし電子版だと、「よく見えないから拡大したい」と思ってしまいました。

それでも、話自体を読むためならば平気です。
楽天で購入すると、割引チケットが使えたり、楽天ポイントがついたりするので良いですね。
紙版で売っていない本もあるし、電子版の方がすべて安いわけでもないので、今後は買い分けようかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。