SSブログ

居酒屋ゆうれい [映画]

テレビ(BS)で観ました。
懐かしーーーーーー
(古いので楽天はVHSのビデオテープだしAmazonはDVDだけど4万円とか高額。
 一応リンクしますが、誤って購入されないようご注意ください。)

居酒屋ゆうれい [DVD]

居酒屋ゆうれい [DVD]

  • 出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ
  • メディア: DVD

映画 「いざかや ゆうれい」
監督:渡邊孝好 出演:萩原健一、山口智子、室井滋 現在絶版か(¥???)
オススメ度 ★★☆☆☆

約20年前(1994年)の映画です。
むかし見た時も、今回も、妻に先立たれた男の「嘘」に腹が立って。
「お前が死んでも絶対他の女と再婚しない」と約束しておきながら、お見合いをすすめられてグラグラして、写真を見てデレデレするのがとても嫌。
死のうとする人を安心させたい気持ちはわかるけど、誠意という点から見ると「すまん、約束できない」と言うべきだった。
しかしそうなると話が始まらないよネ!ハハハ。

以下ネタバレ。


「深夜食堂」をほうふつとする舞台設定。
お客さんが豪華です。

みな若い。
ショーケン若いねぇー。
皆さんにとっては、「ショーケンって何?」って感じでしょうか。
これは、彼が「キャ---ショーケン!」と言われていたアイドル時代が終わって、大人になって、いい男感を出していた頃の映画ですよ。
(今はちょっと違いますよね。)
若い山口智子の手足がすんなりとキレイ。顔がパンパンで超かわいい。
ファッションも良い。黒いワンピースに白いスニーカーとか、いいねぇー。
豊川悦司はすげー若くてチンピラ感が半端なく、怖かった。
(豊川+山口といえば映画「undo」で夫婦役でした。
 undoの方の二人はすごく良かった…アレッ同じ年に撮られたんだ、びっくり)
室井滋は…あんまり、変わってないかな…。
好きな女優さんだけど、正直、なぜ妻役が彼女なの?と思った。円山応挙の幽霊画に似ているとは思えなかったから。
脇役では西島秀俊が若すぎて誰だかわからない。

私は、室井が山口にとりついて戻ってきて夫を試す話なのかと思った。
でも違った。
お話はかなりご都合主義なところもあり、男同士の友情が私には理解できないところもあり。
賭け事に口出しして助けてやって、それで良いのか?
とか。
もし最後に目撃されてたら殺人犯として捜索されないのか?
とか。

それにしてもウィキペディアにストーリーがほぼ全部書いてあってたまげるわ。
ただ、トヨエツの命を吸い取って、というくだりは映画ではハッキリわからない。
多分死んでるんだね、多分精気を吸い取った…のかな?…という感じ。

でもさー、なぜ山口が萩原に惹かれたんだ?
そこだよそこ。そこが無いから、何か二人の結びつきが希薄なんだよねぇ。
コメディだから良いのかなー。
だから、↑に書いたように、室井滋が戻ってくる話かと思ったんだよね…

(4/2追記)
…という事を受けて、
突然、ラストシーンの解釈によっては超怖い話になると気づいた。
それまで「そうちゃん」と呼んでいたハズの妻が、「あんた」と呼ぶ。
それは、後妻が本物のおかみさんになった瞬間なのかもしれないけれど、
もしかして、古女房が戻ってきた、のかも、しれない、んじゃない…?
新妻がいなくなっちゃったのかもしれない…んじゃない?
夫が笑って「おかえり」と言った相手は、前妻だったのか、後妻だったのか?
怖いよねぇ。

タグ:★★☆☆☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。