SSブログ

映画 「黒部の太陽」 [映画]

テレビ(BS)で観ました。
黒部の太陽 [通常版] [DVD]

黒部の太陽 [通常版] [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


映画 「くろべの たいよう」
監督:熊井啓、出演:石原裕次郎、三船敏郎 ほか 原作:木本正次
オススメ度 ★★★☆☆

1968年(昭和43年)の映画だから、当然の事ながら、みんな若い。
47年前。
既に亡くなっている人も多い。
誰が出演するか知っていても、顔が違っていて(違って見えて)本人だと気づかなかったり。

トンネル工事の話で始まったので、私は「いつダムの工事が始まるんだろう」と思って見ていた。
そうしたら、最後までトンネル工事の話でした。
あれっ…?

断片的な「撮影時に水が何トンも使われた」的な知識しかなかったので、てっきり黒部ダムそのものを作る話だと思い込んでいた。
山奥にダムを作るためには、そこまで行くためのトンネルが必要だから、作ろう、ということだったのね。

しかし。
時代が変わったせいか、これが名作だという理由がわかりません。
どこが悪いとかではないのです。
どんな演出も、これに影響を受けたものを先に見てしまっているからでしょう。

ただ、石原裕次郎の眼力はスゴかった。
ものすごいドアップのシーンがいくつかあったのは、彼のこの力があったからこそ、選ばれた演出法だったのではないか。
こういう演技も演出も、今は、無い。
さらに言えば、こういうスターも、今は、いない。
三船敏郎も綺麗だったなあ。

タグ:★★★☆☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。