SSブログ

映画 「トゥームレイダー2」 [映画]

ブラピからのアンジー。
ワールド…よりも前にBSでみました。


映画 「トゥームレイダー ツー」
監督:ヤン・デ・ボン 出演:アンジェリーナ・ジョリー 他
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン(¥2000くらい)
オススメ度 ★★☆☆☆

↓超ネタバレ。


ワタクシ、「トゥームレイダー」(映画一作目)が好きです。
何度か観ました。
オススメ度で言えば、4つくらいです。
ツーも、以前に見たはずなのですが、まったく記憶になかったのでまた見ることにしました。

あれ?
これ2なの?
1と全然違うし。
うーん、1のほうが断然面白い。

ああ、だから覚えていなかったんだ、私。

まず第一に、これ主人公がララじゃなくても良い話だと思う。
(あとソルトもアンジェリーナジョリーじゃなくて良くね?関係ないけど。)
ララのチームメンバーは早々に殺されたり誘拐(?)されたりするし。
ララっぽい展開は、オープニング数分だけ…?

そして、冒険ものだと思って見たら、違うんですね?という違和感。
「パンドラの箱を求めて…」は、冒険ものでは定番だと思います。
『レイダース』の1作目も似たような話でした。
でも、だからこそ、主人公がどう謎を解明するのか?とか、主人公の冒険をどう描くのか?が大事だと思う。

でもこの作品は、そのへんがおざなりで、よくあるアクションばかり。
アイテムの奪い合いと、腹の探り合いが中心だったよね。
謎ときどころか、聞いちゃうし。
案内してもらってるし。

アクションそのものも、何か、惜しい。
ワンでは、アクションがいちいち面白かったように思います。
例えば、家でボヨーンボヨーンと訓練しているララのアクションとか、そのあと一気にピンチになるあたりのメリハリとか。
グルグル回転する、ある物体に飛び乗って、ゲームのアクションを思い起こさせる動きがあったりとか。

あとは…これは映画の趣旨から外れるのかもしれないけど、抒情感が無かったのも残念。
ワンの時、リアルに確執があった親子共演(アンジェリーナジョリーとジョンボイド)のせいでバイアスがかかっていたのか、しっとりしたシーンがあって、好きだった。
(その後二人は決定的に仲たがいしたので、今やアンジェリーナジョリー本人はあんな場面見たくもないだろうけど。)
ララと元彼とのやり取りも、ウェットだった。

でもツーは…なんつーかドライすぎるっていうか…。
特に最後は、何コレ?って…。
人類を守るためとはいえ、ためらいもなく行われる殺人…。
ララってもう少しヒューマニストじゃなかったっけ?
もっと逡巡して欲しかった。

あと、最大のツッコミどころは、敵の浅さだね!
敵のボスはただの科学者なのに、ララと直接対決とかあり得ないし。
なぜ部下を連れてこない?

いや、
いやいや、たぶん期待しすぎだったんだね。
忘れよう。
そしてまたいつか「観たハズだけど覚えてない」とか言いながら見て、同じ事を言うのであろう。

タグ:★★☆☆☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。