SSブログ

ライブ 「君住む街へ」(小田和正) [音楽]



ライブ 「きみ すむ まちへ」
小田和正 オススメ度 ★★★★☆

昔、オフコースが好きでした。
2人の頃から5人の頃までのオフコースです。
オフコースが4人になっても、少しは楽曲を聞いていたのですが、
「ああ、私が好きなのはやっぱり2人か5人の時のオフコースだったんだな」
と感じて、あまり熱心ではありませんでした。
ソロになった小田さんについても然りです。

それでも、最近になって小田さんがオフコースの曲を頻繁にカバーしている事を知り、
「もう一度見に行きたい。自分が死ぬのが先か、小田さんが引退するのが先か、という年齢になってしまったのだから。」
と思っていました。

だから、「君住む街へ」を聞きに行ったのは、私にとっては大きな出来事でした。
極私的ですけれど。


*****

始まる前から、会場の前でグッズが売られていて、高まりました。
たくさんのオジチャンオバチャンが、ニコニコと楽しそうに買い物をしています。
もちろん私と夫も。

早速ツアーTシャツを買って、自服の上から着込み、もう、記念写真を撮りまくり。
あちこちで同じような風景を見かけます。
ロゴ入りのトラックの前で、順番待ちまでして。
ああみんな小田さんのこと好きなんだな。

*****

あっという間の2時間。
私が知らないでいた曲もありましたが、大方は、知っている曲でした。
皆、一緒に歌っていました。
場内にはあちこちに大きなモニターがあり、歌詞が映し出されたり、小田さんのアップが映されたりしていました。
この大きなモニター、とても良かった。
一緒に歌える良さもあり、若い人と違ってオールスタンディングの辛さを感じるなら、座っていても、画面を見れば小田さんを見ることができる。

*****
以下は主観です。
いち・オフコースファンのたわごとです。

この記事の一番上に貼ったのは、最後の頃のオフコースの楽曲です。
私が聞かなかった頃のオフコースです。

いま、その名前を改めて付けられたツアーには、小田さんの、鈴木さんに対する思いが込められていたように思います。
聞く曲聞く曲が、小田さんから鈴木さんへのラブコールに聞こえてきました。
小田さんから鈴木さんへの、片思いの曲なんです。

なぜなら、鈴木さんは自分から戻ることは無いだろうと思うからです。
(だから片思いに聞こえるんです。)
それが鈴木さんの矜持なのだろうと思います。

あの脱退は、まるで男女の別れでした。
愛しているけど、もう一緒にはいられない。みたいな。
鈴木さんの「愛をよろしく」みたいな。
ただ、小田さんはきっと、二人の別れの原因を、本当の意味では理解できていない。
そんな小田さんが戻っておいでよと言っても、ダメなんです。

(あ、別に男同士の恋愛という意味ではありません。
 ものの例えです。)

それでもいつか、二人ともそんなことすっかり忘れてしまうのではないか。
そんな事どうでも良いじゃないか、何気なく一緒にやってもいいじゃないか、いろいろな事なんか無関係に、ただ楽しめば良いじゃないか、という思いも、二人の間に芽生える可能性があることを、ファンは信じていると思います。

いつか二人が周りの迷惑とか期待とか、もちろん利権とか儲けとか、そんな事、全然関係なく、
ただ「ちょっとまた、一緒にやってみようか」と思ってくれるのではないか。
思って欲しい。
と、そう思います。

*****

ライブに行って良かったです。

*****

このブログでは私の住居地は明かしていないので、ツアー終了後にアップしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。