SSブログ

アニメ 「DEVILMAN crybaby」(デビルマン クライベイビー) [テレビ]

Netflix(ネットフリックス)でみました。
全10回、各回25分くらいずつです。
「crybaby」は「泣き虫」とか「弱虫」という意味のようです。
「DEVILMAN crybaby」で「泣き虫デビルマン」という感じでしょうか。
(クライベビーなのか、クライベイビーなのか、は、不明。)

平成30年(2018年)1月5日(金)に配信されたばかりなので、
まだDVDなどは出ていません。
↓は音楽CD。電気グルーヴです。
アニメ 「デビルマン クライベイビー」
原作:永井豪 監督:湯浅政明 声の出演:内山昂輝、村瀬歩ほか
オススメ度 ★★★☆☆

原作漫画は未読です。
昔やっていたアニメは、記憶がおぼろげ…ほとんど覚えていません。
でも「勧善懲悪モノだった」という記憶があります。
改めて調べて、「昔のアニメは原作とは違っていた」とわかりました。
今回のアニメは原作に近いようです。

かなり残虐なシーンが多いのと、エッチなシーンもあるので、万人にオススメはできません。
昔やっていたアニメの画面が出て来たり、テーマソングが出て来たりするので、
昔のアニメファンはちょっとだけ嬉しいかも。
でも内容は↑に書いたように、「あのデビルマン」を期待してはいけない、という感じ。
(もちろん「デ・ビール何々」的な必殺技はありません。)

今回アニメを見て認識したのは、「デビルマン」というネーミング。
「悪魔+人間」で「デビル+マン」だったんですね。
その他にただの「悪魔(デビル)」も出てくるので、やっとわかりました。
ずっと知らなかったです。

以下、ちょっとネタバレ。

私の勝手な印象ですが、このアニメは、
「悪魔のような姿で、天使のような心の者」と、
「天使のような姿で、悪魔のような心の者」の対立を主軸に、
結局「人間の姿で、悪魔そのものの心の者たち」はサイアクだ、という事を描いていると思いました。
この際、どっちが勝ったとか関係ないんじゃないかな。

でも結構ツッコミどころもあると思った。
読みが甘すぎるとか…
ちゃんと言えよとか…
神って?とか…
長い話をまとめた物だから、当然なのかな。

詳しくはまた今度。
タグ:★★★☆☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。